ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

口渇と動悸の漢方相談

72歳の男性の方です。

口渇がここ数年気になっているそうです。

循環器科不整脈を訴えたが検査では正常だったので「気にしすぎです」と言われています。

漢方では動悸の漢方を処方されているとのことでした。

食欲はありますが、便秘がちです。

肩こり、入眠剤で夜に寝ています。

人口股関節を入れていて足腰が弱い感じです。

動悸に関しましては、検査しても異常がなかったが動悸がつらいそうです。

体が重く感じます。

舌ベロチェックをしてもらったとこ、「舌が赤くて苔が少なくて亀裂があります」とのことでした。

土屋薬局からは、百潤露(ひゃくじゅんろ)という漢方と麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の2つをお勧めしました。

私も一緒に服用しましたが、飲みやすい味でお肌や体も潤う感じで、口渇に強い味方!という感じでした。

百潤露はや麦味参顆粒は、体の「肺」や「胃」などの陰(いん)を補っていきますし、麦味参顆粒は中国での原点名は『生脈散(しょうみゃくさん』と言われているくらいですので、中国では動悸対策などにも応用されているので、それぞれお選びした理由をお話しさせて頂き漢方相談が終わりました。

口渇の症状がぜひ軽減していって頂きたいと切に願っております。

Imgp0958110124

<2011年1月24日 啓翁桜咲いてます。可憐です>

土屋薬局では季節に合わせて、壁面の絵柄を替えています。

いまは冬バージョン。

今年の冬将軍は手ごわく、道路はツルツルに、屋根からはツララをせり出させている張本人です。

早く春が来ないかな。

Imgp0971110124

趣向を変えて反対側から撮影です。

Imgp0974110124

店内は暖かいですから啓翁桜も勢いよく花開いています。