ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ニキビの漢方相談

こんにちは!

頭部の汗…多汗症の漢方相談(2)」に引き続き、本日2回目の更新です。

ちょっと空き時間ができたので手書きでメモした内容をココログにデジタル保存していきます。

後から自分で検索できてさらに勉強ができるという、すごく便利な方法です。

スー先生に引き続き多汗症に続き、再度、ニキビの漢方相談について教えて頂きました。

温○飲は養血清熱で使うことができる。

皮膚が乾燥、赤い皮膚、熱がこもっているとき。

心と肝の熱をとる。

○便秘→気分の病気、血分の可能性も

陽明病腑証(気分の病気)

☆清営顆粒→気分、血分の熱をとる制する。

☆熱毒がひどい人→温○飲を加えることもOK

皮膚の赤みがひどい→清営顆粒

嚢胞、皮膚が盛り上がる→清熱解毒。これには黄連解毒湯や温○飲

☆ジュクジュク→瀉火利湿顆粒

○白花蛇○草→ニキビの毛穴の熱毒をとる。

清熱解毒には、五行草も。

腸の熱を制する。

五涼華→一般の熱毒を幅広く

白花蛇○草→ガンにも

Imgp40910708

<2012年7月8日 こちらのスイーツもさくらんぼが沢山で美味しかったです。黄色いさくらんぼもなかなかいけました。>