土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

妊活中、体外受精で採卵の準備への漢方相談で体調を調える。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土屋薬局の妊活漢方相談。

午前中の妊活中のお客様たち、体外受精で採卵など準備をしながら漢方も服用して体調を整えている方のご相談が続きました。

お客様たち、「生理痛がありませんでした、血塊もなくて調子がいいです」などと生理の状態が良かったですからとても嬉しく思いました。

たとえ高度な医療のART、体外受精であったとしても

「求子之道、首先調経」「子を求める道は、まず月経を調整する」

「調経種子(月経を調整して子種をまく)」

と言われていますように、まずは月経の調節が大切です。

またお客様の顔色がとても良くて、これはお肌の張りや色っぽさなども妊娠に関係しますから、女性らしさ、美しさで髪の毛なども艶々になることを漢方相談の目標にしています。

(生理を良くすることは、こちらのコラム「ご紹介されたお客様…不妊症の漢方のポイントは、多くは生理不順と関係がある。」も参考になれば嬉しいです)

さて本日、土屋薬局中国漢方通信のメールマガジン197号を発行しました。

子宮腺筋症のかたのとても良い経過報告に感動、感激したことなど書いています。

漢方服用して3か月ぐらいで腺筋症が改善されたとのことで、本当に嬉しく思っております。

腺筋症のかたの場合にも、生理痛、出血量、生理の血塊の有無など、生理を調整していくことが大切です。

「求子之道、首先調経」「子を求める道は、まず月経を調整する」です。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●● 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン 

vol.197 2012・11・05 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご購読ありがとうございます。

メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

のメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。

誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)は

お客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000139327.htm

発行者Webサイト: http://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm

----------------------------------------------------------------------

● このメルマガの内容とは

最新の中国漢方情報とスタッフの日常や近況を綴っております。

● 目次

1.巻頭コラム 「子宮腺筋症のお客様からの良い経過報告です」

2.ハッチ日記 174話 「スケート教室」

3.スタッフより 「新中学1年生のオリエンテーション

4.『とってもためになる!中国漢方セミナー198』

  

   ★『関節痛、腰痛、神経痛・・・ 辛い痛みをやわらげる』の巻★

5.編集後記 「福岡で漢方の講演会に行ってきます!」

●お知らせです。

「メルマガでもっとお役に立てる情報を発信したいと思いますので、

日ごろから疑問に思っていることを教えてください。

あて先は、こちらへ  <JDY00247@nifty.com>です。

ツイッターは、http://twitter.com/tutiyakです。

11月の秋深まる若木山を登りました

<2012年11月18日 11月の秋深まる若木山を登りました>

すっかり秋が深まった晩秋の一日でした。

木枯らしが物凄い勢いでビューっと吹き荒れます。

びゅう、びゅう、びゅう。

若木山公園の銀杏の木

若木山公園の銀杏の木も見事に散って小金模様をまき散らしています。

若木山公園の銀杏の木