親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

マラソンの両膝の痛みを漢方で改善しました。マラソン再開へ!

Hさまより掲載許可を頂きまして膝痛が和らいだ漢方コラムを作成させて頂きました。

平成24年7月28日からのマラソンでの膝痛の漢方相談でした。

48歳の男性のお客様です。

Hさまからは以下のように土屋薬局の漢方服用後の嬉しいお便り頂いています。

「以前は1日朝・晩と膝の痛みのために漢方薬2種類(独歩顆粒と5つの生薬)を飲んでいたのですが、現在は朝だけ漢方薬を飲んでおります。

今、週1~2回マラソンをしておりますがこの膝の調子ですと、もう少しペースを上げても大丈夫そうです。

お蔭様で、それ位まで回復してきました。

今後とも宜しくご指導ください。」

丁寧なお言葉、ありがとうございます。

○平成24年7月28日 マラソンでの膝痛の漢方相談

ここ2か月半ぐらい前から膝痛に悩んでいます。

最初は左膝だけだったのですが、最近は両膝が痛むようになりました。

まだ初期症状なので、歩けない、あるいは歩くと痛いという程ではありませんが、3年前から始めたマラソンは出来なくなりました。

走るとかなり痛みます。

また、肩こりには30年来悩まされております。

膝痛は、ここ2~3ヶ月。

肩こりは30年位前から。

マラソンのときには膝痛がひどくなりやすく、疲れたときには肩こりが辛くなりやすいです。

疲れたり、車に乗る時間が多いと腰が痛む事があります。

2種類の漢方薬をお勧めさせて頂きました。

○平成24年8月25日 マラソンでの膝痛の漢方相談

「その後、肩こりにも良いとお聞きして、毎日一生懸命に服用しています。

膝痛の漢方の味にもだいぶ慣れました。

まだ飲み始めて半月くらいですので何とも言えませんが、当分土屋薬局さんの膝痛の漢方薬を飲み続けてみようと思っています。」

○平成24年9月22日 マラソンでの膝痛の漢方相談

「お陰様で膝の具合も大分良くなりました。

普通に歩く分には痛みは感じられなくなり ました。

来週あたりから、またマラソンを再開してみようかと考えております。

恐る恐る、少しずつ・・・」

○平成24年10月20日 マラソンでの膝痛の漢方相談

「土屋薬局さんの膝痛の漢方薬のお陰だと思います。

膝の痛みも全く感じられない程、良くなって参りました。

今月からマラソンも再開致しました。

以前は週に2~3回、約 10km程走っておりましたが、取り敢えず週に1~2回、約 2km走り、2km歩く感じで進めております。

 

今の所、痛みは感じません。

寒くもなりますので、無理を しないよう心掛けております。」

○平成25年7月11日 マラソンでの膝痛の漢方相談

「お陰様で膝の具合も快調です。

もう痛みもなくマラソンもできますので、そろそろ漢方も卒業かな~と思いますが、念の為にもう少しの期間だけ膝痛の漢方薬を飲んでおこうと思います。」

スタッフ一同、Hさまの膝の症状改善。

そしてマラソン再開を喜んでおります。

今後ともお体大事にされてお過ごしなって頂きたいです。

我が家の庭

<2013年10月4日 我が家の庭>

すっかり山形は秋になって、秋らしい風景となっています。

木の実です。

あけびの実もたわわに実ります

アケビの実もたわたに実る季節です。

○2013年10月9日追記 

Hさまからコラムを読んで頂きまして、以下の感想を頂きました。

「メール有難うございます。コラム楽しく拝見させて頂きました。本当に膝の方も日に日に良くなり、今は殆ど痛みのことを忘れて走る事が出来ます。改めて感謝致します。」

明日は、昔の体育の日の10月10日です。

スポーツ愛好家の方にも膝痛対策の漢方を上手に使って頂いた嬉しいお話でした。(^^)

土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを書いてい ます。

膝の痛み絶対解消大辞典」です。

年配のかたの膝の痛み、若い方のマラソンやフラメンコなどの運動による膝痛、O脚による膝痛、軟骨のすり減りなど膝や足腰でお悩みのお客様が多い です。

また職業柄の僧侶(お坊さん)やお茶の先生など正座をする方も難儀されていることが多いようです。

病院の治療などうまくいかないときなど、ぜひ土屋薬局まで膝痛の漢方相談をお寄せください。

膝痛と漢方」こちらも参考にしてください。