ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

頸椎症の漢方相談について 中医学的な漢方認識(2)

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

1週間以上に渡る仙台と山形、東根を結ぶ大動脈48号線も開通してようやく平常通りに戻った東根市です。

最近は夕暮れも長くなり、そろそろ雪解けの季節のようです。

さて、前回の「頸椎症の漢方相談について」からだいぶ期間が空きましたが、中医学的な認識について考察していきたいです。

中医痺証部会、頑張ってます。

妻と昨年は東京のイスクラ本社まで山形新幹線で通っていました。

<頸椎症 中医学的な漢方認識>

頸椎症の原因

1)加齢による肝腎虚弱→補腎が必要

2)慢性疾患における気血不足→決定的な要因ではない

3)風寒湿邪の侵入→外邪の侵入、寒さ

4)頸部の過労と外傷→デスクワークなどの事務、パソコンの使い過ぎ

頸椎症の弁証

1)外感 風寒湿

2)内傷 肝腎虚弱・気血不足

肝腎を補うには補腎陰または補腎

ほてりには杞菊地黄丸がお勧め

補腎陽の冷え、猫背には参馬補腎丸、参茸補血丸など

気血不足は声が弱いこと、体質が弱いこと

補中丸、十全大補湯婦宝当帰膠など

3)過労・外傷:外傷歴→理気活血があう

デスクワーク、事務職など

怪我やムチウチによるもの

血行を改善することも大切です。

頸椎症 中医学の漢方対策

頸椎症の治則

☆扶正 補益肝腎・益気養血

☆去邪 風邪、寒邪、湿邪を駆除する、去風散寒除湿+活血化淤止痛

独歩顆粒 脾、肝、腎を補う

脾→筋肉

肝→筋、筋を柔らかくする

腎→骨を強める 「腎は骨を主る」

<頸椎症性神経根症(けいついせいしんけいこんしょう)>

症状:

☆腕から指先までの響くような激痛やしびれ

☆首の動きにより症状が重くなったり、軽くなったりする

☆指先の知覚障害、腕の運動障害

治則:去風散寒、活血通絡、益気養血

漢方:独歩顆粒+活楽宝または疏経活血湯製剤

風湿によった痛みを止める

頸椎性脊髄症(けいついせいせきずいしょう)

症状:

腕、体幹、足に運動障害や知覚障害

1)手指、歩行

2)膀胱、大腸→小水がでにくい、便がでにくい

治則:養血活血通絡、補益肝腎

漢方:独歩顆粒、参茸補血丸、水蛭製剤

<頸椎症椎骨動脈型>

症状:

1)めまい

2)突然倒れる

3)頭痛

4)眼部症状(視力減退など)

治則:養血活血、去風化痰

漢方:婦宝当帰膠、独歩顆粒、温胆湯

Imgp73030216

Imgp73040216_2

<2014年2月16日 山形市 ラーメン屋さんだけど昭和の喫茶店を思い出すお店に行って、妻と一緒に珈琲とアイスクリームをご馳走になりました。美味しかったです>