ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

月経周期が短め、基礎体温が高めの不妊漢方相談

app.m-cocolog.jp

 

ココログで「月経周期が短め」「基礎体温が高め」の不妊症、子宝漢方薬相談のコラムを若干手直し、読みやすくしました。

 

世の中には「お月様」と「お日様」。

 

「男」と「女」。

 

「光」と「影」

「右」と「左」

「背中」と「お腹」

 

のように相対する相反する組み合わせがあります。

 

基礎体温でも基礎体温表に書き写せば「基礎体温が高い」「基礎体温が低め」。

 

「月経周期が短め」「月経周期が長め」と人に個性があるように「基礎体温表にも個性」が現れてきます。

 

鋭くいえば「腎気(じんき)」といって卵巣機能や今後に妊娠しやすいかがどうかが分かります。

 

「若い基礎体温」と「年とった基礎体温」といってもいいです。

 

基礎体温は、世の中の「冷えはいけないから体は温めなくてはいけないか」という考えから、「基礎体温表が低め」の方はそれがすごくいい養生法ですが、「基礎体温表が高め」つまり「低温期が36.5度以上」「高温期が37度以上」の方の場合には、間違った養生法をとるとそれが妊娠にダメージだったり、流産しやすくなると中医学中医婦人科の漢方医学で考えています。

 

基礎体温が高めの子宝漢方薬相談」

 

土屋薬局では、上手にやっています。

 

何かもしお困りのことがあれば、気になることも含めましてご相談お寄せください。

 

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年50名以上の方が妊娠、出産されています! 

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651