ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

黄体機能不全の着床障害不妊でしたが漢方でトントン拍子で妊娠!

黄体機能不全の着床障害不妊でしたが漢方でトントン拍子で妊娠!   

f:id:jdy00247:20170114193336j:plain

 <妊娠して高温期が続く基礎体温表です>

 

9月26日から不妊症の漢方薬相談されたお客様。

もう妊娠されて喜んでました。

安産のお守り「犬のマスコット」進呈です。

前回は10月11日来店。

基礎体温が下がり「生理間近です」だったのに私が勧めた子宝の漢方薬を飲んだら体温上がって「妊娠」でした。(^-^) 

 

姙娠された基礎体温表

 

不妊症の漢方薬のお客様は沢山来店されるわけでは有りませんが、最近は「妊娠率(にんしんりつ)」「妊婦率(にんぷりつ)」が高いです。

女性のお客様が多いですね。とにかく、おめでとうございました! 

 

高温期が続く基礎体温表

 

先週は3名の不妊症の漢方薬

お客様の妊娠に大いに喜んでいたのですが、本日も月曜日、不妊症の漢方薬のお客様に妊娠の嬉しい陽性反応が出ました!

 

お客様、最初は基礎体温に合わせて「養血調経」と「活血化瘀」とシンプルに。

そこからスタート!

 

次の来店時には基礎体温が生理前、高温期(黄体期)とのことでした。

 

考えて「月経周期が長め」「基礎体温が低め」の漢方薬対策として「補陽(ほよう)」で黄体機能を良くして体を温めて「破血化瘀(はけつかお」で子宮内膜の血流改善とお勧めしましたら「着床の窓」が開いて妊娠!でした。

 

お客様と親しくなっていろいろとお話ししたら薬剤師の私とはほとんど「同業」の医療職で更に親しくなりました。メーカーの製造業で分析の仕事をされているそうです。薬剤師も薬科大学で分析のことを習うので理系の方とは話があうと思います。さて、末長く薬局の仕事をしていきたいので、出来るだけ多くのお客様に親しまれるのが「目標」です。

 

今日もいい一日でした。

 

お客様曰く漢方薬飲んだら、すぐに基礎体温があがって妊娠できた!」そうで感謝されて嬉しかったです。

 

でも実際にはその時に合った漢方薬をお客様に紹介しているだけなので、きちんと漢方薬を飲んで私に相談したお客様が「立派」だと思います。

 

不妊症の黄体機能不全の漢方薬で効果改善、自然妊娠のお話でした。

 

そういえば、高温期、黄体機能不全の不妊症3部シリーズのようですが、最近は「高温期の漢方薬処方」バシバシ的中🎯しています。

 

この方、基礎体温が高温期も低めで「36.5℃」くらいです。

 

でも妊娠は可能です。どうもおめでとうございました!(^-^)/

 

黄体機能不全でも基礎体温表をよく見ると月経周期が28日よりも短めだったり、月経周期が 28日よりも長めだったり。

 

黄体機能不全の基礎体温表でも、黄体期の高温期が36.7℃よりも高いか、低いかでも中医学不妊症周期療法の漢方薬対策は違ってきます。

 

私はそれらを瞬時に判断して、お客様1人1人の体質に合わせて漢方薬をお勧めしています!だから安心してご相談くださいね

閑話休題です。

 

尾花沢市 鶴子蕎麦

 

昨日の2016年10月16日、念願だった山形県尾花沢市の鶴子そばに行けました!見事な茅葺屋根!

 

茅葺屋根

貫禄あって素晴らしいです。

 

茅葺屋根

茅葺屋根を作り直していました。全国的にこのような作業をする職人さんは減っているそうですが、若い方が作業をしていましたので、感動的なことです。

 

お蕎麦美味しかったです

お蕎麦、かなり美味しかったです。また機会があれば再訪したいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信

山形県東根市神町の土屋薬局

薬剤師、不妊カウンセラー  土屋幸太郎

電話  0237-47-0033   漢方電話相談室☎️📞  0237-48-2550