ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

中耳炎後、つばをのんだりすると耳の奥がピキピキ鳴る。と夕方の虹

耳の漢方相談を受けました。

最近、耳の漢方相談がどうしたわけか多いのです。

「中耳炎後、つばをのんだりすると耳の奥がピキピキ鳴り、つまり気味。自分の声や物を食べてる音が頭に反射して響く。1週間くらい前から」

恩師の先生にも相談してみて、いろいろと勉強しました。

中耳炎→鼻と耳の間の時間に炎症があった。

肩こり、下痢しやすい、食欲ない→消化機能↓

突発性難聴→急性期のあとの慢性期に移行する

耳管にドロドロの内分泌の液が詰まっている。

漢方では

1)丹参製剤→中耳に耳に効く成分を運んでいく、全般的に良い処方で慢性的な

炎症を抑える

2)残っている炎症に頂調顆粒→開竅成分が配合されていて効き目が良い

3)半夏白朮天麻湯→天麻が頂調顆粒を助ける、胃腸を守る成分も配合されている。

1~2週間、この漢方を併用すると良くなっていく

30代は新陳代謝や血流が良いので治るはず、聴力低下もないので初期だから漢方の効き目がある。

時間との戦いで早く治したほうが良い。

とのことでした。

Imgp19810711

<2011年7月11日 昨日の夕方は空が不思議な色で覆い尽くされ、そして虹も一瞬輝きました。ツイッターでも「山形クラスタ」は、空の色と虹の話題などでもちきりでした。今朝の山形新聞の朝刊でも昨日の夕方の不思議な空がカラー写真で掲載されていました。>