ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

味覚障害の漢方相談

こんにちは、土屋です。

本日2回目の更新です。 

山形はずっと雨が降っております。 

先々週に耳鼻科に強い中医師の先生にお聞きしたことをまとめます。ブログです。

 

 <味覚障害の漢方相談> 

嗅覚と味覚の2つが悪くなったかた、嗅覚は4~5年前に悪くなり、味覚は1年前からにぶくなっている。 

42歳の女性のかたの漢方相談。 

とくに理由はわからない。 

繊細な味が感じられずに、想像で補っている。 

 

トン先生の回答 

味覚は心(しん)と脾(ひ)の関係です。 

心脾顆粒や加味逍遥散、シベリア人参などお勧めです。 

十二指腸潰瘍やストレス、自律神経なども関連します。 

もし嗅覚障害と味覚障害の2つがある場合には、嗅覚障害から治していきます。 

あせらずにゆっくりと漢方を服用していきます。 

味覚→腸の弱さ→加味逍遥散+心脾顆粒(加味帰脾湯も使えることがある) 

食生活、タバコ、お酒、コーヒーも良くない。 

カフェインは女性に合わない。 

もしコーヒー、チョコレート、ココアなど。また辛い物、熱いものなどの取り過ぎ→胃腸に熱がこもる→黄連解毒湯 

亜鉛を取りながら熱をとる、イーパオも良い。 

なでしこと蝶 我が家の庭

 <2011年6月15日 なでしこと蝶 我が家の庭> 

 2012年2月24日追記です。 

味覚障害の漢方相談(2)」もアップしました。