土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ベル麻痺(顔面神経麻痺)の漢方

おはようございます。

山形は春一番のような風がビューっと吹いています。

さてお客様から顔面神経麻痺、ベル麻痺について漢方相談を受けましたので、恩師の中医師の先生に(Tn先生)にお聞きしておきました。

ログしていきます。

ベル麻痺(顔面神経麻痺)

風邪(ふうじゃ) 内風もある。外邪もある。

血虚による外風が多い。

年齢が分からないとダメ。

血圧、脳の血流に活血剤。

牛黄清心丸カギカズラの漢方。

水快宝→動物性のもの

水蛭は通絡作用がある。

血虚の体質は肝風内動になる。(牛黄清心丸カギカズラの漢方は速やか)

活血養血に動物性の生薬を。

精神的なことがあれば、神経的なものをいれる。

アリの漢方薬は静か。この場合には水蛭のほうが良い。

5つの生薬の漢方は風寒湿

男性の精子には、補腎+アリの漢方、精子数、奇形の改善に、生殖能力を上げていく。

骨粗鬆症に5つの生薬とアリは相性が良い。

5つの生薬→骨の周りに効く

アリ→骨の奥まで効く

Imgp37380410

<2012年4月10日 甑岳>